ここのところの雨と、体調不良(・・朝寝坊)により
間が開いてしまいましたが、ランニング5日目。
いつもより10分伸ばして約40分間走ってみました。
今日の気候は走るのに最適で、
40分といわずに1時間!!という気持ちを抑えながら
ゆっくり音楽を聞きながら走りました。
翌日の筋肉痛も無く明日も晴れていれば、
続けて走って様子を見ようと思います。
−−−−−−−
走ることで、
姿勢や、呼吸、重心や、古傷の膝の様子など、
確認していますが、普段の生活でも行うことができます。
たとえば、呼吸。
座る。もしくは立った状態で、思いっきり胸を張って
深呼吸をしてみる。
次にお腹の力をゆるめて、もう一度深呼吸してみる。
いかがでしょうか?
呼吸の違いがわかりますか?
さらにあるところとあるところを
意識すると、
もっと呼吸が楽になり、○○もキレイに見えます。
普段意識しない呼吸。
でも、
疲れているとき、
不安なとき、
イマイチと感じたときに
呼吸を整えることで改善できることもありますね!
さぁ明日も走れますように・・・。
頑張りますよ!!
今日も一日楽しんでいきましょう!!
〜カラダもココロも楽しくなる整体〜
整体院・リフュージュ http://www.refuge.jp
横浜市青葉区市ヶ尾町1157−5 ビルディング304
TEL:045−974−7028
メール:mail@refuge.jp
<お知らせ>
「ビットストリート」おすすめSt に参戦しております!!
リフュージュは名実ともに市が尾NO.1を目指しています!!(本気です!!)
◆ただいま71人の方におすすめしていただいております。
たくさんのコメントやおすすめしていただいて本当にありがとうございます。
ランキングのように1位だ2位だ、星がいくつになったというだけにこだわることなく、
当院を気に入ってくれた、みなさんの『支持』を大切にしていきたいと思います。
自分に合った整体院を探している方の指標という意味でも、今後も引き続き、
応援をオススメをよろしくお願いいたします。
皆様に愛され頼りにされる整体院を目指して日々精進していきます!
リフュージュ たけだ
2008年05月15日
2008年05月09日
脱メタボ?3日目、4日目と感じる大切さ
さて、脱メタボ?3日目、4日目です。
iTunesで発見したランニング用の音楽を聴きながら
約30分ちょっとのジョギング。
目覚ましと共に起きて、顔を洗ってスタート!!
朝一なので、カラダが半分寝ている感じですが・・(笑)
走っていると、徐々に体温が上がりカラダも目覚めていきます。
「結構早く走っているんでしょ?」
と思っているかもしれませんが、実にゆっくり走ってます。
歩くスピードよりも少し早くぐらい。
このくらいの速さでも十分いい運動です。
7日目からは、ランニング時間も少し伸ばしていこうと思います。
んー健康ってすばらしい(笑)
−−−−−
走っていると、いろいろなことが伝わっています。
伝わり感じること。大切ですね。
足からつたわる振動や、呼吸のスピード。
長い上り坂でくる太ももの負担。
体幹のぐらつき、横隔膜の動き。
それにあわせて、
ランニングスピードやフォームを変えていく。
普段の生活で呼吸や体の動きを確認することは難しいですが、
ちょっと運動してみると、変化が出るのでカラダと対話する
ことができるかもしれません。
走るようになってまだ数回ですが、
距離や時間や汗の量ではなく、
身体の状態を「感じる」ことを意識して走っています。
走るようになって、
施術の感覚、手の感覚が変化しています。
ほどよく力が抜けたような、ただ単に疲労しているのか・・・
感じることの大切さ、実感しています。
次も頑張ってみます!!
iTunesで発見したランニング用の音楽を聴きながら
約30分ちょっとのジョギング。
目覚ましと共に起きて、顔を洗ってスタート!!
朝一なので、カラダが半分寝ている感じですが・・(笑)
走っていると、徐々に体温が上がりカラダも目覚めていきます。
「結構早く走っているんでしょ?」
と思っているかもしれませんが、実にゆっくり走ってます。
歩くスピードよりも少し早くぐらい。
このくらいの速さでも十分いい運動です。
7日目からは、ランニング時間も少し伸ばしていこうと思います。
んー健康ってすばらしい(笑)
−−−−−
走っていると、いろいろなことが伝わっています。
伝わり感じること。大切ですね。
足からつたわる振動や、呼吸のスピード。
長い上り坂でくる太ももの負担。
体幹のぐらつき、横隔膜の動き。
それにあわせて、
ランニングスピードやフォームを変えていく。
普段の生活で呼吸や体の動きを確認することは難しいですが、
ちょっと運動してみると、変化が出るのでカラダと対話する
ことができるかもしれません。
走るようになってまだ数回ですが、
距離や時間や汗の量ではなく、
身体の状態を「感じる」ことを意識して走っています。
走るようになって、
施術の感覚、手の感覚が変化しています。
ほどよく力が抜けたような、ただ単に疲労しているのか・・・
感じることの大切さ、実感しています。
次も頑張ってみます!!
2008年05月05日
脱メタボ?第2日目
一日おきの「脱メタボ?」ランニング二日目。
iTunesでランニング用の音楽を発見。
Nike+ Basic Run[LSD]
ウォーミングアップからクールダウンまで
時間の経過と共に教えてくれる優れもの。
音楽自体も心拍数を適度に上げてくれ、
心地よいドラムが
30分という時間があっという間にすぎてしまう。
LSD = ロング スロー ディスタンス
会話ができるくらいのゆっくりと走るペース
本当にちょうど良い音楽です。
朝や夕方の散歩、通勤のお供にぴったりですよ!!
ぜひ聴いてみてください。
そんな楽なランニングですから、
走る姿勢も施術で言っている、あることを意識して
ランニングしてみる。
呼吸がスムーズで両足全体で地面を蹴れている感じがよく分かる。
上半身の使い方、重要。。
次は明日、ちょっと走るコースを変えてみよう。
まだ体重計にはにのっていないが・・(笑)
目に見えるカラダの変化はあと少しだと思います。
さぁ明日も頑張るぞ!!
iTunesでランニング用の音楽を発見。
Nike+ Basic Run[LSD]
ウォーミングアップからクールダウンまで
時間の経過と共に教えてくれる優れもの。
音楽自体も心拍数を適度に上げてくれ、
心地よいドラムが
30分という時間があっという間にすぎてしまう。
LSD = ロング スロー ディスタンス
会話ができるくらいのゆっくりと走るペース
本当にちょうど良い音楽です。
朝や夕方の散歩、通勤のお供にぴったりですよ!!
ぜひ聴いてみてください。
そんな楽なランニングですから、
走る姿勢も施術で言っている、あることを意識して
ランニングしてみる。
呼吸がスムーズで両足全体で地面を蹴れている感じがよく分かる。
上半身の使い方、重要。。
次は明日、ちょっと走るコースを変えてみよう。
まだ体重計にはにのっていないが・・(笑)
目に見えるカラダの変化はあと少しだと思います。
さぁ明日も頑張るぞ!!
2008年05月03日
脱メタボ?第1日目
先日の【変わりたい】宣言の勢いも手伝って、
家の周辺をジョギングしてみる(照)
あくまでも軽く、軽めに走る。
時間にして約40分程度。
夕焼けがちょうど終わる
夕方の心地よい時間帯。
音楽を聴きながら自分のペースで走る。
10分過ぎたあたりから汗がでてきて
20分ぐらいでほどよい息苦しさ。
30分で軽い疲労感。
走り終わってアミノ酸を補給。
太ももの前が心地よく張っているけど
明日、平気であればしばらくこのペースで
走ってみます。
脱メタボ?第1日目終了(笑)
【ワークアウトBGM】
・Fight The Blues/宇多田ヒカル
・WINDING ROAD/ayaka×KOBUKURO
・Baby Don't Cry/安室奈美恵
・Come Again/m-flo
・Catch The Wave/Def Tech
・ハミングライフ/GOING UNDER GROUND
・栄光の架橋/ゆず
・エール/KOBUKORO
初日なので、やや気合入れつつ(笑)
こんな感じで脱メタボしていきまーす!
家の周辺をジョギングしてみる(照)
あくまでも軽く、軽めに走る。
時間にして約40分程度。
夕焼けがちょうど終わる
夕方の心地よい時間帯。
音楽を聴きながら自分のペースで走る。
10分過ぎたあたりから汗がでてきて
20分ぐらいでほどよい息苦しさ。
30分で軽い疲労感。
走り終わってアミノ酸を補給。
太ももの前が心地よく張っているけど
明日、平気であればしばらくこのペースで
走ってみます。
脱メタボ?第1日目終了(笑)
【ワークアウトBGM】
・Fight The Blues/宇多田ヒカル
・WINDING ROAD/ayaka×KOBUKURO
・Baby Don't Cry/安室奈美恵
・Come Again/m-flo
・Catch The Wave/Def Tech
・ハミングライフ/GOING UNDER GROUND
・栄光の架橋/ゆず
・エール/KOBUKORO
初日なので、やや気合入れつつ(笑)
こんな感じで脱メタボしていきまーす!

