〜カラダもココロも楽しくなる整体〜

整体院・リフュージュ http://www.refuge.jp
横浜市青葉区市ヶ尾町1157−5 ビルディング304
TEL:045−974−7028
メール:mail@refuge.jp

<お知らせ>

「ビットストリート」おすすめSt に参戦しております!!

リフュージュは名実ともに市が尾NO.1を目指しています!!(本気です!!)




◆ただいま71人の方におすすめしていただいております。



たくさんのコメントやおすすめしていただいて本当にありがとうございます。

ランキングのように1位だ2位だ、星がいくつになったというだけにこだわることなく、
当院を気に入ってくれた、みなさんの『支持』を大切にしていきたいと思います。


自分に合った整体院を探している方の指標という意味でも、今後も引き続き、
応援をオススメをよろしくお願いいたします。



皆様に愛され頼りにされる整体院を目指して日々精進していきます!
リフュージュ たけだ

2010年01月15日

理解と共感。

ちょっとトゲトゲしくなるかもしれませんが・・・。


最近、新患で来られる方の傾向でホームページをよく見ないで
こられる方が増えてきています。
もちろんすべてではなく一部の方ですが。


「急に肩が痛くなって・・・。」

「これを機に本格的に身体を整えようと思い・・・。」

「近所に本格的な整体院があったから・・・。」

来院の理由は様々ですから、それは問題ではありません。

かたこり、腰痛が辛いことはわかります。
その辛い表情、姿勢をみれば共感できます。


痛い所を良くしたいのか?

疲れを取り除きたいのか?


しかし「どうしたいのか?」と理解に苦しむことが時折あります。
この人は、痛みを軽減したい、改善したいと言っているけど、
「(来院の)目的は違うところにあるのでは?」と。

手品やマジックではありませんので1回で痛みを無くして
しまうことはできません。痛みが大きいほど根本的な問題が
あることもあるでしょう。

疲れを取り除くだけであれば、マッサージやリラクゼーション
という違う選択肢もあります。

身体の全体のバランス調整します。動きを良くします。
身体の症状によっては痛みの軽減に時間がかかる場合もあります。

と説明しても、

「え・・・。まぁ軽くなったけど。もう少し肩もんで欲しい・・。」

「ここはマッサージはしてくれないの・・・。」

と、怪訝な表情をする方もいます。


ボクは同じ痛みを抱えていないので、その気持ちは理解することは
できないかもしれないけど、気持ちを一緒に感じることができます。

しかし、残念ですが、すべての人を「共感」していくことは困難です。

高飛車かもしれませんが、施術を受ける自由はありますから、
スケジュールがあえば、施術を断ることはありませんが、
方針の合わない方は違う所で対応していただければと思います。


そのためにも予約の際には、近いだけではなく、その店の方針、
ポリシー、施術者、料金を一読してから、ご来院を決めていただく
といいと思います。

(料金見ないで来院して、高いといわれても・・・(冷汗))

posted by たけださん at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。