〜カラダもココロも楽しくなる整体〜

整体院・リフュージュ http://www.refuge.jp
横浜市青葉区市ヶ尾町1157−5 ビルディング304
TEL:045−974−7028
メール:mail@refuge.jp

<お知らせ>

「ビットストリート」おすすめSt に参戦しております!!

リフュージュは名実ともに市が尾NO.1を目指しています!!(本気です!!)




◆ただいま71人の方におすすめしていただいております。



たくさんのコメントやおすすめしていただいて本当にありがとうございます。

ランキングのように1位だ2位だ、星がいくつになったというだけにこだわることなく、
当院を気に入ってくれた、みなさんの『支持』を大切にしていきたいと思います。


自分に合った整体院を探している方の指標という意味でも、今後も引き続き、
応援をオススメをよろしくお願いいたします。



皆様に愛され頼りにされる整体院を目指して日々精進していきます!
リフュージュ たけだ

2010年02月09日

笑顔

今朝、FMを聞いていたら笑顔を集める企画をしている話し
に聞き入ってしまいました。

その企画は『MERRY PROJECT』

アートディレクターの水谷孝次さんが主催しており、
「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)
とは何ですか?」このシンプルな質問を世界中の人々に投げかけ
30,000人以上の笑顔とメッセージを集めています。

水谷さんがインタビューの中でこんなことを言っていました。

ファーストアクションは笑顔。
自分が笑顔で接すれば相手も笑顔になるし、悲しい顔をしていれば
相手も悲しい顔になる。
相手がどんな状況に立たされていても気持ちと気迫をもって笑顔で
接すれば笑顔になる。

愛想笑いや作り笑いではなく心から笑う。

メリープロジェクトの笑顔

みんないい笑顔していますね。

ボクもマネして・・・。
egao.jpg

誰とでも笑顔で接していきたいですね。

さて、
みなさんにとってメリーは何ですか?
posted by たけださん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

言い訳はしない。

jg.jpg

「われわれの周りで起きることに関しては、われわれ自身に責任がある。」

FCバルセロナ監督/ジョゼップ・グアルディオラ

試合で2人退場になりその判定に対してのコメント。

さらに、

「判定についてあれこれ言うことには何の意味もない。
彼らとて、あらゆる人間と同じように間違える場合もあれば、
正しい場合もある。
われわれは、審判のお陰でタイトルを獲得してきた訳ではないし、
『判定次第で試合が変わる』などと言われても納得できない。
なぜなら、試合にはもっと多くの要因があるからだ」


人のせいにするのは簡単。   

スポーツであれば、

審判が、ピッチが、天候が、相手が、と

何とでも言い訳ができます。


しかし、
「われわれの周りで起きることに関しては、われわれ自身に責任がある。」

毅然とこのように言える人はそういないのではないでしょうか?

素晴らしい。

こういうことをさらりといってみたいものです。

ちなみに同級生でした(笑い)



posted by たけださん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

解体しました・・・。

突然ですが、
ホームページ解体させていただきました。

スッポン.jpg

こんな風に

流れの悪いトイレを掃除した感じです。

リンク先がバラバラだったり、見えないページにとんだり

ラジバンダリと・・・(古い)


これは・・・。そうなるわけですよ。

気づいてよかった。。


これで、少しすっきりしたと思います。

いかがなものでしょうか?




posted by たけださん at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今はどのあたりだろう?

思えば2005年にリフュージュを開業して、今年で6年目。

よく人生を山登りに例えてますが、

山あり谷ありを上がったり下がったり転げ降りたり、

崖を登ってショートカットしたり・・・。

でも意外と遠回りだった時も・・・(汗)

それでも、頂上はまだまだ見えません・・(微笑み)

これからも立ち止まったり、

引き返したりしながら山を登っていくんですよね。

いきろ。を書きながらそんなことを

考えていました。

しかし、ボクの登山はいつも無酸素で登山しているわけでは

ないので・・・(笑い)


時折、景色を見る余裕を持ちながら登っていきたいと思います。


最近知った一曲ですが、とても大好きな一曲になりました。



僕の人生の今は何章目くらいだろう/ウルフルズ

ん・・・。3〜4章目でまだまだと思いたいですが、
確実に1ページずつめくっていますからね(汗)


皆さんは何章目くらいまででしょうか?


posted by たけださん at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

5発。

本日、時間を見つけて散髪に。

気づけば年末に行ったきりだった・・・。

さっぱりとしました。

またしばらくは、7:3にならずにすみそう(笑い)


カット担当してもらっているOさん。

何度か診させてもらっていますが、腰が大変なことに

なっていて、カット中も辛いようで、

「たけださん、ちょっと・・・。」

と痛み止めを服用しようと・・・。


そこで散髪の途中で、散髪マント(?)を着用したまま

施術をする。


あそことあそこに目がけて、

ドン、ドン、ドン、ドン、ドンと5発(笑い)


歩行で足に力が乗らない、

スポーツ系の患者さんにはおなじみのあの施術。


「あれっ?痛みはあるけど動ける・・・。助かった・・・。」

薬を飲まずにすんだようでよかった・・・。

なんとなく、

お腹が空いた旅人におにぎりを食べさせてあげた気分です(笑い)

今日も人助けができてよかったです。


Oさん、いつもありがとうございます!

プールを行く前にしっかりカラダを整えましょうね(笑い)






posted by たけださん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

泥。ドロー。

PK.jpg

東アジア選手権。日本対中国 

0−0 スコアレスドロー。

PKを止めた楢崎選手にはしびれましたが、攻撃が・・・。


日本のサッカーファンはこんな感じだったようすね。。

kids.jpg


いや、今はなにも申しますまい。静観しましょう。

W杯が終わるまでは・・・。

後2つ頑張ってほしい!!!
posted by たけださん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

明日から。

いよいよシーズンがスタートします。

えっ?ナニ?


実は、

ここの院長は、

サッカーコーチもしている整体師でして、

明日からチームが始動するというわけなのです。


知っている人はご存知ですが今年も勝負の一年です。

整体同様、

「たけだコーチがいたお陰でチームが強くなった・・・。」

と喜ばれるように、チームの勝利に貢献できるように

精進していきたいと思います。


皆様にはいろいろな意味でご不便ご迷惑をおかけしますが、

ご協力お願いいたします。


サッカーしているときはサッカーに集中。

整体しているときは整体に集中。



何がしたいのか?と自分でも迷うこともありますが、

なぜならばこれがボクのスタイル。

どっちも信念もって取り組んでいるうちはやりきります!


倒れるときは前向きで(笑い)

漢(オトコ)のようなブログになりましたが、

体温が2℃ほど上がっているようです。。。


ラオウ.jpg



これじゃ、終わりになってしまう(悲)

まだやりきってないことがたくさんあるし。



決意の表れということで・・・

応援よろしくお願いいたします。
posted by たけださん at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

考える練習をしよう。

考える練習をしよう

最近読んでいる本です。

「子どものためのライフ・スタイル 考える練習をしよう」

年末に勉強会前に時間が会ったので古本屋さんで出会った一冊。

1985年に発行された児童書ですが、まったく色あせてない。


<見出し>

自己流で考えちゃだめだ

問題にぶつかったらどうするか

頭だって屈伸運動が必要だ

   ・ ・ ・ ・ ・ ・
頭はどういうふうに使うかだよ




見出しの言葉からも、大人にも刺さる児童書だと思います。

知らない人はアマゾンへGO!(笑い)


この本を読んでいて、

「考えることは呼吸と同じ。呼吸は吸ったら吐く。
知識も貯めこんでも出さないと死んでしまうよ。」

という言葉を思い出しました。



自分で不調を認識することも大事ですが、

だからダメなの・・・。ではなく、

どうしたらよくなるのか?という前向きな考えも

必要なんですね。


「なるほどね・・・」と

読んでいるのが楽しい時間です。

posted by たけださん at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

厄払いなう。

厄払い

患者さんと前厄の話してたら、なんとなく気になり・・・(苦笑い)

午前中の空き時間を使って神社に行ってきました。

そもそも厄年って。

ウィキペディア教授によると・・・。

厄年/http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4

信じるかどうかは本人次第といったところでしょうか?

必要ないと人は必要ない。
人に勧められるものでもない。

なんとなく肌も身体も心も曲がり角に差し掛かるのが
実感できますし。

もうひと頑張りしなくてはならないですから。
あっ。みなさんの無病息災も祈ってきましたよ。

来院されたときに効果がでますので(笑い)



今日は節分、最近は豆まきよりも恵方巻きですね。

パンやケーキが恵方巻かれるのはどうかと。


今日のお昼は恵方巻。

恵方巻を食べて午後も今年もがんばります!!!










posted by たけださん at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Shall we Dance?

昨夜の試合。

日本VSベネゼエラ

いろいろ言われておりますが・・・。

踊る大4連戦

踊る大4連戦って・・・。

踊っているのは完全に○○゛なのでは・・・。

と試合の合間の青島アナのCMを見ながら

少しげんなりました・・・。


ともかく、

日本代表は、

踊っている場合じゃない!!


ともあれW杯に向けて代表と岡田監督には

コンセプトを貫いてもらいましょう!!


頑張れ!!としかコメントできません・・・。





posted by たけださん at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

わからなかったら手にとってみてごらん。

午前中の仕事が終わり、
午後のサッカーの仕事がなくなったので、

確定深刻の準備をしつつ書類を整理していたら、


書類の裏に、

『わからなかったら、手にとってみてごらん。
⇒おばあちゃんの言葉』

という、ボクが書いた走り書きが・・・。



運転する方法を覚えても、助手席にいるだけでは

運転できるようにはならない。


実際に手にとって、ふれて、感じる必要があります。


「わかったつもり」は、頭の中だけでの話しで

本当に分かった訳ではない。


海外のことを説明するときに

情報誌をたくさん読んだ「知識」よりも

実際にその地に訪れた「体験」のほうがリアルに伝わる。





みているだけでは、何もわからない。

とやかくいわず、体験してみる。


なるほどね。

posted by たけださん at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

トライする。失敗する。

サッカー指導で『トライ&エラーしよう!』
という表現を使います。

まずはトライさせる。
失敗したら次は成功できるようにまたトライする。
トライできるように指導する。

勝ってうれしい。負けて悔しい。
それがスポーツ競技の原則です。


何かの話しからこのような話しをなり、
「○○さんもトライ&エラーですよ!」という会話になりました。

「トライ&エラー」はスポーツだけではないですね。
社会でも日常でも常に起きています。

うまくいくことよりいかないほうが多いのが世の中ではないでしょうか?

身体を整えたり、サッカーを指導したりという立場ではありますが、
僕自身もトライ&エラーな毎日です。

うまくいくためには、成功率を増やすのではなく失敗の数を
増やすこと。もちろん、

失敗しなくていい失敗もありですが・・・(笑い)


少しでも成功するために。
2月もたくさんトライ&エラーしていきますよ!!!

posted by たけださん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

